介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ洋光台ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【令和元年納涼祭!テーマは「平安時代」】

2019年8月25日

今年の納涼祭は、「平安時代にタイムスリップ!」して頂く為に
平安時代風の装飾に、平安時代の衣装を纏ったスタッフで、皆さまを
雅に「お・も・て・な・し」させて頂きます。

朝一番は、神輿から!
狩衣を着たスタッフを先頭に、神輿を担いで各階を廻ります。
レストランでは、ご入居者様も一緒に担いで「わっしょい!わっしょい!」
威勢の良い声が響きます。

神輿の後は、盆踊りが始まります。
浴衣を着た女性スタッフを中心に輪になり、ご入居様と一緒に
優雅に踊りを楽しんで頂きます。

お昼も、浴衣を着たスタッフがご入居者様をお迎えし、
スタッフ総出の一日和装は初めての試みです。

午後からは、「平安時代の遊び」をテーマにしたゲームで、楽しんで頂きます。

「貝覆い」
トランプの神経衰弱の様に、貝殻の内側に書いてある
同じ絵を探して、一つの貝にする遊びです。
こちらは、巫女風白拍子が、お相手させて頂きます。

「偏継」
特定の偏字をいくつ知っているかを競う遊びです。
今回のお題は「魚」偏です。色々ある旁の中から組み合わせ
お題の「魚」を完成させます。
やはり、食卓に並ぶ魚は、皆さま良くご存じの様です。

「蹴鞠」
相手が蹴りやすい鞠を蹴り渡す遊びです。
お公家様へパス!では無く、今回は、木に作られたゴールへ
ボールを蹴り入れて遊んで頂きます。

「小弓」
射的の様に小さな弓矢で的を当てる室内遊びです。
今回は、扇を的に矢を放って頂きましたが…なかなか難しく
皆さま苦戦されていらっしゃいます。

「ペット飼育」
平安時代のペットは、「猫」「小鳥」が代表の様です。
今回は、自分の飼いたい動物を捕って頂きます。
皆さま「獲物を狙う鷹」の様な眼差しで、動物を捕らえています。

一通り遊んで頂いた後は、厨房手作り梅餡のゼリーと、黒豆茶で一服。
お公家様より納涼祭の思い出に手作り団扇をプレゼントさせて頂き、
皆さまは、現代へ戻って行かれました。

今回の納涼祭に向けてスタッフ皆で、遅くまで作業をして
準備してきました。
また来年も、楽しい納涼祭の企画をしていきたいと思います。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)