夜明けの勉強会
2025年4月11日
夜勤中のできごと。
明け方に、援助のため、あるご入居者様のお部屋を訪室すると、
その方が、
「今ね、クリスマス会の夢を見ていたの。」
とお声をかけてくださいました。
それは、去年の年末に、職員一同で開催したものでした。
そこで、私が、
「どんな夢でしたか。」
と聞くと、
「ダンスをしたり、歌ったりね。みんなが楽しそうで、
私も本当に楽しかった。」
と答えて下さいました。
私が、
「そんなに喜んでいただけたなら、
私たち職員もうれしいです。」
と伝え、続けて、
「他のご入居者様も喜んでいただいていたみたいで・・・」
と話しかけた所で、ご入居者様が、
「そうとは限らないわよ。」
と一言、おっしゃいました。
そして、
「人間は不思議よ。
見ているものは同じでも、感じ方は違うから。
大切なのは捉え方。良い方に捉えられるかどうかなのよ。」
と話されました。
とても、ためになる御言葉に、私は一瞬、
援助の手を止めてしまっていました。
いつもネガティブ思考の私には、
特に、心に響く言葉でありました。
そこで私は、
「私は、いつも悪い方に物事を捉えてしまう方でして・・・」
と、打ち明けると、ご入居者様は、
「じゃあ、ダメね!もっと楽しい方に、明るい方に考えなきゃ。」
と笑っていました。
それもまた、私にとってはありがたき御言葉で、
援助に入ったつもりが、
いい勉強をさせていただき、
そのご入居者様の居室を後にすることとなりました。
介護職員 岡野
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる