24時間体制で看護スタッフが常駐し、暮らしをサポートするサービスです。地域の病院とも連携し、24時間連絡体制のもと安心をご提供しています。
看護スタッフが暮らしをサポートします。地域の病院とも連携し、安心をご提供しています。
理学療法士・作業療法士の資格を持つ機能訓練指導員を配置したホームです。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
要介護5(寝たきり)の方もお受入れしています。また、ご入居者さまの心身の状態に応じて適切なケアを提供し、「寝かせきり」にはならない介助に努めています。
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
専門の研修を受けた介護職員が配置され、看護や協力医療機関と連携して暮らしをサポートする体制が整っています。
介護保険サービスでは行き届かないご要望に、柔軟に対応する自費サービスです。
全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急通報装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります各居室にミニキッチンが備え付けになっており、お好きな料理を作ってお召し上がりいただくことが可能です。
各居室にお風呂が備え付けになっており、お部屋でご入浴いただくことが可能です。
1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
【研修DAY】
2024年2月23日
皆様こんにちは!
ケアハウスあいおいのホームページをご覧頂きありがとうございます。
タイトルにある通り本日は研修DAYでございます(^^)/
まずは選抜型ゼミナール「ケアコン志向」研修です。
今後未来のケアコンダクターを目指して奮闘中の2名が参加しています。
御木ケア
入社から1年8ヵ月メキメキと成長を続けているあいおいのエースです。
何事も飲み込みが早くいつでも頼りになる存在です。
佐藤ケア
入社1年6ヵ月。普段誰もが気づかない事や佐藤ケアならではの視点で現場に新しい風を
吹き込んでくれるそんな存在です。また環境委員会のリーダーとしても常日頃から
環境整備に取り組んでくれています。
瀬川ケア(接遇研修)
あいおいへ異動し6ヵ月 何事にも常に一生懸命に業務に取り組む姿勢。
ケアハウスでの体操もご入居者様のために自身で工夫して行ってくれています。
興味がある事に対してとことん追求する姿勢は素晴らしいです。
今回の職員さんが行っている研修はオープン型研修といって自身で好きな研修を
選んで参加する事が出来るようになっています。
常に自己研鑽を忘れないそんな姿勢に拍手(^^♪
これからも目標に向かって頑張って下さい(^^)/