暮らしのストーリー自由に暮らせるのが気に入っています

木村義次さま 割れた尺八を修理して使うなど、とても器用な木村さま。パイプの尺八も手作りです。

割れた尺八を修理して使うなど、とても器用な木村さま。パイプの尺八も手作りです。

ホームの陶芸教室でつくった作品。陶芸もホームに来てから始めました。

ホームの陶芸教室でつくった作品。陶芸もホームに来てから始めました。

木村義次88歳

サービス付き高齢者向け住宅

SOMPOケア そんぽの家S北戸田

 娘さまと息子さまのお住まいの中間地点ということで「そんぽの家S北戸田」を選ばれた木村義次さま。
 「ここは元気な人が多いから、一緒にパークゴルフに出かけたり、月に1回は友達5人で食事に出かけてお酒を飲んだり、カラオケを楽しんだりしているんですよ」
 そんな木村さまは、とても器用で多趣味。お部屋には手作りの棚があり、尺八や大正琴も楽しまれています。
 「指先を使えば認知症予防になると思って、大正琴の講座に月2回、半年間、東京の上野まで通ったんですよ」
 パソコンも使いこなし、楽譜はインターネットで購入されるそうです。若々しく笑顔も素敵なのは、きっと毎日楽しく過ごされているからなのでしょう。

暮らしのストーリー記事一覧に戻る
お問い合わせは
介護なんでも相談室へ
受付時間 9:00〜18:00(年末年始を除く)