暮らしのストーリー百寿のお祝いに、たくさんの拍手をもらいました

アルミホイルによるステンドグラス作りに没頭中

芦川定子89歳

自宅

SOMPOケア 杉戸デイサービス

週に3回、SOMPOケア 杉戸デイサービスに通う芦川さまは、この時間が何よりの楽しみ。
「ここではみんな仲良し。職員もとってもいい人たちでね。おしゃべりが大好きだから、みんなに会えるのがうれしいの」。その話しぶりは、“おしゃべり上手なしっかり者”というイメージですが、定年まで銀行で受付をしていたと聞いて納得です。
 そんな芦川さまは、最近まで食欲が落ち、日常動作にも介助が必要な状態でしたが、本人の努力と、周囲の献身的なケアにより、元気を取り戻しました。
「健康にはやっぱり食べないとだめ。好き嫌いなく、なんでも美味しく食べられるのがいちばん。あとはやることがたくさんあること。ここは毎日たくさんのことができるから、忙しいわ(笑)」

暮らしのストーリー記事一覧に戻る
お問い合わせは
介護なんでも相談室へ
受付時間 9:00〜18:00(年末年始を除く)