在宅サービスSOMPOケア 目黒定期巡回

提供サービス一覧

事業所の日常

あるご利用者様 他人だからできること

2025年7月18日

独居の女性ご利用者様のところへ、姪御さんが見えていました。
「大学の頃、ここに下宿させてもらっていたんですよ」と
懐かしそうに話されていました。

最近、食欲が落ちたと聞いて、心配していたとのこと。
ご利用者様のために、口当たりのよいマンゴーを持ってきてくださいました。

ケアが終わって、挨拶をさせていただくと、
「伯母にやさしく声をかけてくださってありがとう」と
おっしゃっていただきました。
「私も自分の母と父の面倒をみているのだけど、
 こんな風にできてないわ」と。

スタッフは「私も自分の親だったら、
『どうして用意したのに食べないの?』とイライラして、
こんな接し方はできないかもしれません」と話したそうです。
もちろん、ご家族が一番、ご利用者様のことを
気遣っていらっしゃると思います。
でも、他人だからできることもあるのです。

このホームだよりを読んでいただいている方の中には、
ご家族の介護をされている方もいらっしゃると思います。
イライラしたり、疲れた時は、
いつでも訪問介護にお声をかけてください。

SOMPOケア目黒のスタッフはみんな、
少しでも、ご本人様とご家族に頼りにされる存在でありたいと思っています。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)