季節の変わり目の体調管理
2024年9月27日
暑かった夏もやっと落ち着き秋らしくなりました。朝晩の気温差が大きくなるため
体調を崩しやすくなります。
秋の季節の変わり目における体調管理のポイントをご紹介します。
〇温度調整
昼間は暖かくても朝晩は冷え込むことが多くなります。
室内はエアコンや暖房を適度に使用し 外気温との差を5度以内に
抑えるようにしましょう。
エアコンの自動運転の使用もおススメです。
体を冷やさないように、カーディガンや毛布などの準備をしておくことも大切です。
冷えやすい首や手足、お腹などは スカーフ、靴下、腹巻等で保温に努めましょう。
〇旬の食材で免疫力を強化
【食欲の秋】とも言われ、夏より気温が低下し体は体温を維持しようとするため基礎代謝が
上がります。その分エネルギーを必要とするため食欲が増すという説もあります。
旬の食材は その時期の気候に合わせて体調を整える働きがあります。
秋の食材は ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で夏の疲れを取り、これから
迎える厳しい冬に備えた体つくりに役立ちます。
〇感染予防
風邪や感染を引き起こしやすい季節でもあります。
基本的な感染予防対策を徹底しましょう
●手洗い・うがい
●換気 定期的に室内の換気を行いましょう
〇運動
秋は運動のしやすい気候です。
軽いウォーキングやストレッチをを続けることで体力を維持できます。
体調を崩さず健康に過ごせるよう、訪問看護では健康相談や体調管理、運動の提案や実施も
サポートしています。いつでもご相談ください。
写真は事業所に飾られているお花です。秋らしく素敵です。