在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム世田谷在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

9月10日は、カラーテレビ放送記念日です。

2021年9月10日

皆さんこんにちは。今日はカラーテレビ放送記念日です。

今から遡ること61年前の1960年(昭和35年)のこの日、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現:TBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの放送が開始されました。

これはアメリカに次いで世界で2番目となるものだったそうです。

しかし当時のカラーテレビは50万円と高価な上に、カラー放送番組自体も少なく白黒で同じカラー放送を見られたことからあまり普及しなかったとの事。

そこで1964年(昭和39年)の東京オリンピックを契機に各メーカーが規格化・画質の改善・宣伝に力を入れたことで普及が大幅に促進されカラーテレビは人気商品となり、三種の神器に代わる「3C」ことクーラー、カー、カラーテレビと呼ばれるほどになりました。

その後、カラー放送が増えたことなどもあり、1973年にはカラーテレビの普及率が白黒テレビを上回るなど急成長を遂げたそうです。

現在ではスマホやタブレット、PCなどテレビ以外にも様々なデバイスがあり、YouTubeやサブスクを利用していれば好きな時に好きなだけ見たい番組、映画を見られる環境です。
私が子供の頃には考えられないほど便利な世界になったなぁ~と思う反面、昔のようにチャンネルを合わせてテレビの前で待機していた頃がとても懐かしく良い時代だったなぁ~と思ったりしてしまいます。

※デバイスとは、パソコン・タブレット・スマートフォンや、それらと接続して使う装置の総称です。
※サブスクとはサブスクリプションの略で、商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として料金を支払う方式。契約期間中は定められた商品を自由に利用できるが期間がすぎれば利用できなくなるのが一般的です。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)