在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム世田谷在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

馬術の聖地

2021年9月3日

皆さん、こんにちは。

前回の更新から一ヶ月以上経ってしまい、久しぶりの世田谷区スポット紹介になります。この間、取材はしていたので、一部現状との齟齬はあるかもしれませんが何卒ご容赦ください。

今回は、オリンピック&パラリンピックの会場となっている馬事公苑をお届けします。筆者が伺った時には、丁度オリンピックの開催中で会場内には入れませんでしたが、物々しい警備の中、関係者やスタッフの方々が忙しそうに動き回っていました。今行われているパラリンピックでも障害馬術競技が開催されているみたいですね。ちなみに前回の1964年の東京オリンピックでも馬術競技の会場として使われたとか。

筆者は、馬術と聞くとどうしても競馬が最初に思い浮かんでしまう為、博打のイメージからあまり競技という考えが出来ないのですが、実際には走るだけでなく、障害物の乗り越えや、かつてのフィギュアスケートのようにいかに綺麗な円を描いて馬を歩かせるかなど、技の正確性と芸術性を競う難易度の高い競技みたいです。貴族の嗜みみたいで、いち庶民な筆者には一生縁の無い世界ですな。

近くのけやき広場には、東京農業大学が運営している「食と農の博物館」があります。こちらは小さな動植物園が隣接していて、サボテンからキツネザルまで、珍しい動植物が飼育されています。近場のレクリエーション兼、お子さんの環境教育の場所として、近所のご家庭からも重宝されているとかいないとか。入り口にあるタイの闘鶏、ナレースワン大王鶏が目印ですよ。

★☆★☆★☆★☆暮らしを支えるコンシェルジュ★☆★☆★☆★☆

新たな在宅サービス「暮らしを支えるコンシェルジュ」は、
SOMPOケアの在宅老人ホームが提供する自費サービスです。

サービスの内容は様々!
・緊急通報装置で24時間対応
・月に一度、看護スタッフによる健康チェック
・管理栄養士が栄養状態をアドバイス
・一人暮らしでも安心! ご家族への連絡にも対応
・スタッフが買い物やお散歩への付き添い
などなど!!

定期巡回や夜間訪問では提供していないサービスもご利用できます。
要介護だけでなく、自立支援から要支援まで幅広くサポート。
また、要支援&要介護の方は介護保険サービスも併用可能に!

詳しくはホームページをご覧ください。↓
https://www.sompocare.com/service/zaitaku/elderly/

お電話からもお待ちしています!↓
介護なんでも相談室 TEL:0120-37-1865

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)