在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム世田谷在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

変わり過ぎな身近のベッドタウン

2021年6月29日

皆さん、こんにちは♪

先日、お腹を下してまだ本調子じゃない病み上がりのヘルパーです。毎年、季節の変わり目には体調を崩しがちなので、今年もそろそろかと戦々恐々としてたら案の定来ましたね。ただ、今回はアイスを食べたのがトリガーになったようで、一部自業自得ではあるのですが…。皆さんも冷たいもの食べ過ぎにはお気を付けください。

今週は、自然と住宅地が調和されたお洒落な街、「二子玉川駅」周辺をご紹介します。名前の由来は、かつて多摩川を挟んで川崎市側の「二子村」と世田谷区側の「玉川村」が合わさったのが始まりとか。他にも江戸時代、近くにあった「二子渡し」なる渡し船が由来との説もあるみたいです。

▲駅前はロータリーからその先まで再開発されていて、地域の目玉スポットになっています。


世田谷区と川崎市の境なので、神奈川方面へ行く際の交通機関も充実しています。駅前には、2011年に完成したばかりの大規模な商業施設「二子玉川ライズショッピングセンター」もあります。

筆者は学生時代に、毎週この駅からバイト先へと向かっていたのですが、当時はまだ地味なバスロータリーと商店街があるだけで、再開発が行われた後に訪れたら、あまりの変わりっぷりに浦島太郎な気分になりましたね。今は、併設されている「109シネマズ二子玉川」にもよく映画を観に行くので慣れましたが笑

▲駅近の「109シネマズ二子玉川」は渋谷方面より行きやすいので、映画を観に行く際にはお勧めです。


あと、忘れちゃいけないのが近くの多摩川河川敷で行われている「世田谷区たまがわ花火大会」でしょう。毎年10月に行われていて、当日は多くの人で駅周辺が賑わいます。その規模は三軒茶屋近辺も人が溢れて、花火の音が聴こえる程。

季節を感じさせてくれるイベントなのですが、現在はコロナ禍の影響で開催が見送りになっているようです。世田谷区の良き伝統行事なので、来年こそは開催されるのを一区民としても願っています。

▲広い河川敷なので、これからの季節、晴れた日には家族でレジャーも思いっきり楽しめます。



★☆★☆★☆★☆暮らしを支えるコンシェルジュ★☆★☆★☆★☆

新たな在宅サービス「暮らしを支えるコンシェルジュ」は、
SOMPOケアの在宅老人ホームが提供する自費サービスです。

サービスの内容は様々!
・緊急通報装置で24時間対応
・月に一度、看護スタッフによる健康チェック
・管理栄養士が栄養状態をアドバイス
・一人暮らしでも安心! ご家族への連絡にも対応
・スタッフが買い物やお散歩への付き添い
などなど!!

定期巡回や夜間訪問では提供していないサービスもご利用できます。
要介護だけでなく、自立支援から要支援まで幅広くサポート。
また、要支援&要介護の方は介護保険サービスも併用可能に!

詳しくはホームページをご覧ください。↓
https://www.sompocare.com/service/zaitaku/elderly/

お電話からもお待ちしています!↓
介護なんでも相談室 TEL:0120-37-1865

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)