在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム世田谷在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

幸福の招き猫

2021年3月1日

皆さん、こんにちは!
暖かったり寒かったりと、身体に堪える日が続きますね。更に花粉も飛び始めて花粉症持ちには辛い時期ですが、何とかコロナ対策と併行しながら乗り切りましょう!

そんな訳で今回は神頼みという訳ではありませんが、少しでも皆さんに福あれと思いまして、招き猫に纏わる物が多く集まる豪徳寺周辺からお届けします。

豪徳寺は招き猫発祥地のひとつとされる説があるお寺です。三代将軍徳川家光の時代に大老を務めた井伊直孝が猫に門内に招き入れられ、そこで説法を聴き感銘を受けたのちに立派に改築された事から「猫は福を招き縁起がいい」とされたのが起源だそうです。猫好きな筆者としては、興味深い逸話ですね。

その為か周囲のお店には招き猫に関わる物がよく置かれており、世田谷線にも「幸福の招き猫電車」なる特別車両が運行していたりします。 「幸福の招き猫電車」は外装も含めてつり革から床まで猫一色なので、猫好きには堪りません。是非、近隣へお越しの際にはこの電車を見つけみてください。もしかしたら、良い事があるかもしれませんよ?

※下記に写真があるので足を運びにくい方はご参考にどうぞ♪

▲シャッターチャンスだったので思わずパシャリ!

▲電車横のペイントにも注目です!

▲吊り革がめちゃ可愛いんですよ♡

▲電車の床には猫ちゃんの足跡もあってニヤリとしちゃいます笑

▲近くのお店にもキュートな猫ちゃんズが置かれています♪

▲駅前の名所(?)の招き猫。意外とデカくて初見だと驚くかもしれません笑


定期巡回をやっていると世田谷区内の様々な場所に行くので、散策してみると地域の意外なスポットが見つかってかなり新鮮なんです。私もランチの食べ歩きが趣味なので、たまに行った事のない横道に入ってみると美味しいお店を見つけてハッピーな想いをした事が何度もあります。似た経験が皆さんもありませんか?

次回もそんな世田谷区内の身近なスポットをご紹介出来ればと考えてます。それでは、また次回にお会いしましょう。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)