在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム新宿在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

かぼす!!

2021年10月5日

皆さん、こんにちは!(^▽^)/
今日も事業所だよりをご覧いただきましてありがとうございます!!

さて、本日は晩夏から秋にかけて美味しくなる柑橘類の一つ「かぼす」を、ご紹介。(*'ω'*)
ヘルパー川坂、実は私の知り合いが、かぼす農家をやっており、この季節になると毎年贈ってくれます。

写真では伝わりづらいですが、このかぼす、普通のものより2回りくらい大きいんです!

先日、ご利用者さまに自慢したくてお持ちしたところ、「(ノ・ω・)ノオオオォォォ-おおおお!!!」と驚かれていました!

さて、かぼすには健康維持や美容に欠かせないクエン酸、ビタミンCなどが多く含まれており、酸味の柔らかな香りは心を落ち着かせ安らぎを与えます。

さらに切り方、搾り方にもコツがあります。(^_-)-☆

<切り方、搾り方>
・真横に切り、更に半分に切ります。
・切り口を上にし、やや斜めに搾ると香りが立ちます。

かぼすのまろやかな酸味は、食材の美味しさを生かす名脇役です。

様々なお料理に搾ったり、いつものドリンクに一搾りすれば優しい香りでリラックスタイム。

更に、搾った後のかぼすの皮を乾燥させて布にくるみお湯に浮かべれば美容効果も期待できます。

いろいろな魅力がある、かぼすを是非お楽しみください。(#^.^#)

在宅老人ホーム新宿 川坂
お問い合わせお待ちしております! ⇒⇒⇒ 03-5155-4598

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)