在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム新宿在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

困ったときは、これ!

2021年7月16日

皆様、こんばんは☆≋
徐々に暑さが増してくる季節になりますが、いかがお過ごしでしょうか?
夜間訪問介護のスタッフです。
皆様、夜だからといって、暑さを舐めてはいけませんよ~!!
熱帯夜など夜中でも気温が下がらず、熱中症になりやすいといいます。
夜間も熱中症対策を取ってお休みください。

さて写真を見て、この機械はなんだ??と思いましたよね。
実はこれ、在宅老人ホーム新宿と皆様をつなぐ、大事な『コール機』といいます。

コール機とはなんぞや??
コール機は写真の赤いボタンやペンダントのボタンを押すだけで、
オペレーターに電話が掛けられる機械です。
先程、話した熱中症など、徐々に意識が朦朧としていきます。
そんな中、携帯を開き、救急車を呼ぶのは難しくなっていきます。
ですが、コール機だと、いざというとき、この赤いボタンを押すだけで
オペレーターに繋ぐことが出来ます。
もちろん応答がない時も様子を見に駆け付けますよ~!
(実はこれ、何件も実際の事例があったんですよ~!)
そして、ペンダントは家の中であればどこからでもボタンを押せば
繋がるようになっています。

他にもコール機の使い方は色々あります!!
・コール機をよく見て下さい。実は受話器がないんです。
なので、受話器は持てないけど、外部の人からの連絡手段として電話の代わりに使いたい。
(登録した人からのみ使えます。)
・緊急事態ではないけど、夜間の生活のちょっとした困りごとがあったときも来て欲しい。
・夜中にちょっと寂しいので話がしたい・・・などなど

こんなのが必要だったのよとの声がたくさん聞かれています。
とてもお役に立っているコール機の紹介でした~!!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)