在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム新宿在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

福島のお土産

2023年8月26日

皆さんこんにちは!
在宅老人ホーム新宿の宮川です。

写真は、在宅老人ホーム新宿のスタッフさんがご実家の福島に帰省して買ってきてくれたお土産です。

「いかにんじん」???

自分は知りませんでしたが、食べたらお煎餅みたいな感じでめっちゃ美味しかったです!調べたら福島の郷土料理に「いかにんじん」があって、そのお煎餅ということみたいです。

そしてもう一つ、「餃子せんべい」???餃子なのにせんべいってどういうことじゃ!?ということで食べてみたらやはり美味しかったです(笑)

今回は一人のスタッフが二つの福島土産を買ってきてくれましたが、在宅老人ホーム新宿、実は福島出身がなぜか多いんです。
ちなみに私は福井出身です。


さて、出身地や地方に行った時の話はご利用者様との会話に花が咲きます。

先日、私がご利用者様に出身を聞かれたので「福井県です」とお答えしたところ、ご利用者様「ああ、恐竜がいるところね」と。
それに対して私が「今は恐竜はいませんよ。絶滅しましたから」と冗談で言うと、「何言ってんのよ、恐竜の化石のことよ(爆笑)」と、笑って下さいました( ´艸`)


介護は、手を動かしてお困りごとを解決することが仕事ですが、口も動かしてご利用者様も我々ヘルパーも楽しくが一番です!

☆彡 いつでもお気軽にお問合せ下さい! ☆彡
SOMPOケア在宅老人ホーム新宿
℡03-6302-1017

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)