七夕
2021年7月7日
SOMPOケア ハッピーデイズ片倉町(デイサービス)生活相談員の宮田です。
こちらではレストランのようなデイサービスとして、美味しいお食事を提供させて頂いています。その他にも介護予防運動の体操や脳トレ、レクリエーションなど1日を楽しく過ごして頂けるようプログラムを提供しております。
7月7日の七夕に合わせて、7月に入り館内に笹や七夕の飾り付けを行っておりました。
脳トレの時間やレクリエーションの時間帯を使って、ご利用者様に短冊を配り、願い事を書いて頂き飾りました。
昨今の社会情勢から、コロナウイルスの終息を願う内容や、ご自身やご家族の方の健康を願う内容など、皆様思い思いの願い事を書いておられました。
七夕の日のお食事は「七夕御膳」という夏の香りを彩り豊かな和食御膳を提供致しました。
「穴子ちらし」と「素麺のお吸い物」を主食に「米なすの鴨田楽」と「夏の前菜3種盛り合わせ」、デザートはかわいらしい柄の「錦玉すだれ」とお好みのドリンク(コーヒー・紅茶等)をお届けしました。
夏の前菜3種盛り合わせは、「胡麻豆腐」「冷やし煮物」「蒸し鶏の和え物」で、旬の食材を楽しんで頂きました。
ご利用者様より、「朝は雨が降っていて行こうかどうか少し迷ったけど…ご馳走が食べれたから今日も来て良かったわ!」と嬉しい感想を頂きました。
ご見学(試食つきも可)も随時受け付けております。ご見学時のお迎えやお送りも対応致します。その他のご相談もお待ちしております。お気軽にお問合せください。