送迎車の車窓から
2022年4月2日
SOMPOケア ハッピーデイズ片倉町(デイサービス)生活相談員の宮田です。
こちらではレストランのようなデイサービスとして、美味しいお食事を提供させて頂いています。その他にも介護予防運動の体操や脳トレ、レクリエーションなど1日を楽しく過ごして頂けるようプログラムを提供しております。
今年は桜の開花が早く、横浜では3月末に満開を迎えました。ハッピーデイズ片倉町へ通われているご利用者様のご自宅の近くや送迎中に通る道路、また事業所の近隣でも桜が見ごろとなりました。送迎車の車窓からお花見を楽しまれたご利用者様も多いようです。事業所のすぐ近くの公園の桜も満開を迎え、駐車場からご覧になる方もいらっしゃいました。
こちらの写真の桜は事業所の駐車場から見えるもので、私たち職員も毎年桜の花の咲き具合を見守っております。
外の景色・街の様子をご覧になったり、外出をすることで外の空気に触れて季節の変化を感じて頂くことは、外出が難しい高齢者の方にとって生活の中で必要な刺激です。デイサービスでは定期的な外出の機会を持つことで、適度な刺激を受けて生活が活性化できるようお手伝いをさせて頂きます。