サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア ラヴィーレレジデンス湘南辻堂ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

100年フード ほうとう

2024年11月12日

いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は伝統の100年フードから「ほうとう」のご紹介です。
「ほうとう」は山梨を代表する郷土料理。小麦粉を練った平打ち麺に、カボチャや芋類、
きのこ、季節の野菜などの具材を加えて、味噌仕立ての汁で煮込む素朴な料理です。
古くは戦国武将、武田信玄が陣中食にしていたとも伝えられてきました。

「思わず踊り出してしまう」ほど味が良いということから名付けられた舞茸や、
ほくほくのカボチャ、季節の野菜がたっぷりと楽しめる一品となりました。

お客様からも「あんまり食べる機会がないから嬉しい!」「体が温まった!」
「もちもちの麺で、お腹いっぱいになった!」と満足のお声をいただきました。
寒くなり始め体調を崩しやすい季節に、栄養満点のほうとうで、
お腹の中からしっかりと温まっていただけたようです。

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)