サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア ラヴィーレレジデンス用賀ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

火災想定!避難訓練!

2025年8月14日

こんにちは!
ラヴィーレレジデンス用賀です。

本日は、火災想定の避難訓練がございました!
実際に火災が起きた際に流れる放送を聞き、降りられる方は非常階段を降りて、1階の食堂にお越しいただきました。

今回は、みなさまに実際使用していただいた、非常階段の使い方を紹介いたします!

こちらが非常階段です。
AとBの2か所ございまして、それぞれすぐそばに避難口誘導灯(緑色のランプ)がついております。
避難が必要になった際は、このランプが光り、音が鳴るようになっています。

開け方を説明いたします。

まず、外側のカバーを外します。
強めに、地面と平行に力をいれると外せます。

説明書きにもありますが、鍵穴のすぐ上の赤い矢印の方向に、鍵穴を回します。

右側に簡単に回るようになっています。

まわしたら、扉が開くようになります。
扉を開けた先にどなたかいらっしゃる場合もありますので、ゆっくりと開けるようにお願いいたします。

階段には手すりが備えつけられています。
あわてずゆっくりと降りてくださいますようお願いいたします。

食堂にみなさま集合していただいた後、支配人より、避難についてのお話がございました。
各部屋の扉が防火扉となっていることや、避難口の位置など改めて紹介させていただきました。

「防災マニュアル」も各居室にございますので、この機会にぜひ今一度ご確認いただければと思います!



-----------------------------------------------


SOMPOケア株式会社 ラヴィーレレジデンス 用賀
サービス付き高齢者向け住宅
〒158-0095 東京都世田谷区用賀3-6-3

https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000445

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)