サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S上新庄東ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【介護の花道】#12「たえず向上を目指すこととは?」

2023年9月30日

皆さん、こんにちは。
最近は夜勤終わりに温泉へ行く事にハマっている糟谷です。

1人で昼間からのんびりと温泉に入っている時間が
夜勤終わりの疲れた体にとても効きます!

自分の周りの同期の中には「夜勤明けのラーメンが染みる!」と言っている方もいました。
上新庄東にいる他の職員さんの夜勤明けルーティンなども気になりますね。。。(笑)

今回の介護の花道は「たえず向上を目指すこととは?」についてです。
いよいよ10の理念のお話しも最後になります。

すべての生き物は常に向上を目指して生きています。
もちろん人間が意識を持つ以上、そして限られた人生であることを知っている以上、
より良い生活を送ったり、苦痛がない生活を送りたいと考えるのは当然のことです。

高齢者がリハビリテーションや治療を拒否する理由として、
「以前治癒を行った時に苦痛を感じた。」
「以前同様の治癒を行ったが効果がなく治癒を諦めた。」といったことが考えられます。
痛みや恐怖心など過去に嫌なイメージや経験から、ネガティブな発言を誘引している場合もあります。

治療や介護にあたる人は、たとえ治療や介護に対して拒否的であっても、
その言葉は真実ではなく、過去の経験が作用してそのような言葉が出ているということを理解しなければなりません。                                                                                                          

今回は以上となります。
今よりももっといい生活を過ごしたい、生活の質を上げたいと考えるのは誰しも同じです。
その気持ちに年齢は関係ないということを忘れないでおきましょう。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)