サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S夙川香櫨園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

避難訓練を行いました。

2019年10月11日

消防署と連携し、避難訓練を実施しました。
火事が起こった想定で火災報知機を鳴らします。
通報を受けた消防署から当施設へ連絡が入るので、
職員が住所や被害状況(今回は訓練であること)などを伝えます。

その間に、他の職員は訓練に参加されている入居者さま、家族さまを
避難階段へ誘導します。

建物の外にある非常階段を利用して降ります。
普段は鍵が掛かって使用することが出来ないので、
この機会に階段の高さなどを体感していただきます。

次は建物内の非常階段を使用して降りていただきました。
万が一の時、慌てて二次災害が起こらないように、
杖を使っておられる入居者さまへのお声かけなど、
職員も気を引き締めて誘導いたします。

避難階段から駐車場へ避難し、消防署の方から
消火器の使用方法を聞き、実際に使用します。
(今回は訓練なので消火剤ではなく水が入っています。)

消防署の方から、「初期消火が大事」「火柱ではなく、火元を狙って消火」など
消火時のポイントを教えていただきました。

今後も定期的に訓練を実施し、
万が一の際は慌てず対応できるように準備してまいります。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)