サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S夙川香櫨園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

新入社員が配属になりました。

2019年10月10日

2019年8月、当施設に新入社員が配属になりました。
大阪・天満橋にあるSOMPOケア ユニバーシティにて入社式を行い、
そのまま2週間の研修(座学と実習)が始まります。

初めて介護職に就かれる方はもちろん、介護職経験がある方も
ケアスタッフに必要な介護技術、介護知識を学びます。

ユニバーシティにあるベッド、ダイニング、お風呂やトイレなどを再現した
現場と同じ環境で基本的な技術から習得します。

2週間の研修後、配属先にて先輩職員に同行し、現場研修が始まります。

その際、新人OJTノートを使用します。
接遇、介護技術・知識などを自身と第三者目線でチェックする項目があります。
出来ているか、出来ていないかを分析し、今後の仕事に活かします。

安否確認を行った入居者さまの情報をタブレット(ipad)に入力します。
先輩職員に使い方を教えてもらっています。

入社して2か月半、少しずつ一人での援助を増やし、
入居者さまに憶えていただき、職員も入居者さまのお顔、お名前を憶え、
事務処理も憶えながら、10月半ばに独り立ちをします。

新入社員・中山コメントですヽ(^。^)ノ
 新人OJTノートの自己チェック項目は、振り返りにも有効です。
 独り立ちをしても先輩職員が見守ってくれるとても心強い職場です。
 ふとした時にアドバイスをくれるので、見てくれているんだと安心し、
 困って相談した時は親身になって相談に乗ってくれる先輩方がいます。

最後に意気込みを聞きましたヽ(^。^)ノ
 常に素直に
 常に学び
 常に笑顔の三本柱を心に邁進していきたいです。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)