サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S木場公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

うさぎのなみだ

2021年3月10日

そんぽの家S 木場公園・ホーム長の深津です。

この度、S木場公園にお住まいのご入居者さまが、これまで詠まれてきた
俳句を書籍“うさぎのなみだ”として自費出版されました。
選ばれたのは、所属していた結社の句集に掲載された280句。

対談のような形でお話しを伺いましたが、一句一句に詠まれた当時の心境
が詰まった、いわばその方の人生のような一冊でした。

今回、サービス付き高齢者向け住宅にはこんな方もいらっしゃるんだ、という事を
知って頂きたく、ご本人様の了承を得て、記事にさせて頂く事と致しました。

↓以下、ご本人様の言葉となります。↓

“うさぎのなみだ”出版に当り、自分の人生設計を、両親を見送り、長い会社員生活を
定年で終えた時に考えました。
このままで良いのかと。・・・・・・

俳句を縁あってはじめた時、何をどう詠んだら良いのかと、不安でした。
幸せなことに、先生鈴木鷹夫は、南砂町に記念館のある石田波郷の直弟子であったため、
自分も今まで歩いて来た、経験してきたことを詠んでゆけば良いのだと思い、家族の介護
のこと、病気のこと、現在の住まいになった経緯。
車の免許、不動産の売買、ボランティアのこと、様々ひとりで処理し、還暦をすぎ、ほっと
ひと息。
好きな趣味のことを振り返り、“今”を詠むことで良いと思い細々続けてまいりました。
お茶、お花、書道、能(謡)、歌舞伎、お芝居、音楽会、美術館通い、アリア・コーラス、
手芸、スキー、ゴルフ、ハイキング、札所めぐり、日本画、水彩画、パステル、etc

一昨年に自分の希望する場所にあるここ、そんぽの家S木場公園に住まいを移し、残りの
人生を明るく元気に楽しくすごしたいと願っております。

その区切り、節目として、ご本を出版することと致しました。
皆様に未熟ではありますが、読んでいただけることを楽しみに。

今回は“うさぎのなみだ”280句の中より、ご本人様の思い入れが深い句を、自選句という
形で39句頂戴致しましたので、画像にてご紹介させて頂きます。

今年の10月には、昨年の6月に行うはずだった(コロナで中止)
コーラスの発表会が控えているとの事。

いきいきと話されるその姿に、今年こそは開催される事を
願うばかりです。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)