サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S木場公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

脳と身体の健康体操開催!

2021年11月9日

ハッピーチューズデ~イ♪
きました!お待ちかねの
~SOMPOスマイル・エイジングプログラム~脳とからだの健康教室~

ボールトレーニングデイ。
本日は、若手イケメン先生のZOOMレッスンです。

毎回微妙にやることに変化があり、飽きないプログラムとなってます。

その中でもいつも盛り上がってしまうのが、
手遊び脳トレ?座位で出来る認知症予防指トレーニングです。

今回は、<キツネとウサギ>と、右手は、親指から指を折っていく、
左手は小指から指を折っていく>というゲーム感覚の指トレーニング
です。

40代のスタッフもチャレンジしますが、これがなかなか難しい~!!
そして、自分のできなさ加減についつい皆さま「ワハハハ」と笑いがこぼれてしまうのです。

ボールトレーニングも徐々にハードになっているのでしょうか?今日もハードでした。
しかし、皆さまも負けずにやりきっておられ、15分間ノンストップの有酸素運動も
がんばられてました。

栄養講座は秋の旬材「きのこ」でした。
なんと驚きの栄養成分~毎日食べたいと思いました。
なんといっても
免疫力を高める!!腸内の免疫細胞を高める!!
・インフルエンザ・癌の予防効果
・筋肉を維持し、骨や歯を丈夫にする
素晴らしいではありませんか!?
きのこは、冷凍したり天日干しにするとうまみ成分がアップするそうです~♡

そして、わいわい皆さまとの分かち合い、取り組んでいる運動と活動を発表いただきました。
・SSAP脳と体の健康教室にかかさず参加します。
・木場公園の散歩を続けています。
・写経をしています。
などなどのご意見をいただきました。皆さま毎日が充実していらっしゃいますね。
人は新しいことを始めるたびに若返るといいます。

「いのちという限られた時間を無駄にするのは本当にもったいない。生きている限り、
自分で自分を育てていかなければなりません!」と仰ったのは、聖路加国際病院院長
であった日野原重明先生のお言葉です。

ますます活気あふれる毎日を一緒に作っていきましょうね。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)