サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S立川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

お正月

2025年1月3日

新年 あけましておめでとうございます。

いつもホーム便りをご覧いただきありがとうございます。

2025年の 干支 えと は「巳(み)」で、ヘビを表すとされています。
くねくねした動きに加えて、毒牙を持つ種もいて、
気味が悪いと敬遠されがちです。
その一方で、脱皮を繰り返すヘビは「復活」や「再生」の象徴とされています。
財運や繁栄を司る神の化身としてあがめられ、
ヘビの抜け殻を財布に入れておくと金運が上昇するという言い伝えもあります。

十二支は中国からやってきた考え方で、12種類の動物で構成されている。
もとは動物ではなく、季節によって変化する植物の状態を表した
「滋」「紐」「演」「茂」「伸」「巳」「仵」「味」「身」「老」「脱」「核」という言葉。
これらの言葉に音や韻が似た動物を当てはめたのが、
現在に続く十二支。

ちなみに正確には干支=十二支ではない。
干支とは十干の「干」と十二支の「支」を一つにした言葉で、
現代ではあまり一般的ではないが、
古代中国の暦法で順序や番号を表す
「甲」「乙」「丙」「丁」「戊」「己」「庚」「辛」「壬」「癸」の十干に、
干支の十二支を組み合わせて、その年の干支ということになる。
つまり来年の干支は、十干の乙(きのと)と十二支の巳を合わせて、
乙巳(きのとのみ)ということになる。


2025年はどんな年になるのでしょうか。

十干の「乙」とは、最初の「甲」が事の起こりであり、
起こったことが次への成長を待って力をためている状態を指す。
十二支の「巳」は植物がぐっと伸びた、成長しきっている状態を指す。
この二つを併せ持つ乙巳の年は、
さらなる成長を目指して力をためる時期であり、
そのために努力の成果を試すときでもある。
今まで胸に秘めてきた夢、着々と準備してきたことに、
思い切ってチャレンジしてはどうだろう。
脱皮を繰り返して成長するヘビは、再生を意味する吉兆でもある。
過去の失敗も新たな成長へと変える、絶好の年になりそうだ。

良い年になりますように。

ホームだより 三戸

幸せは「今」◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

魅力あふれる街 立川 
 
サービス付き高齢者向け住宅
SOMPOケア そんぽの家S立川
TEL:042-548-3451
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

・そんぽの家S玉川上水 
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000363/
・そんぽの家S武蔵砂川
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000378/
・そんぽの家S久米川 
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000402

近隣にあるホームだよりも是非ご覧下さい

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)