サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S立川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

お知らせ

2024年1月9日

いつもご覧いただきありがとうございます。
副ホーム長の小出です。

入居者様にお知らせがございます。

2月5日9時から14時の間に全館の消防設備点検を行います。
全居室入って確認させていただきますので、上記時間内でご不在の時がありましたら申し出の方お願いいたします。

必ず年に二回は消防点検を行っております。
皆様に安心・安全な生活を送っていただけるようご協力の方お願いいたします。

年始に大きな地震が起きました。自然災害は人間の都合なんて知ったことではない、自然災害には抗えないと改めて痛感しました。
いつ何が起きてもおかしくない昨今の世の中。首都直下の地震が来るのではないかともいわれています。
私自身どこか他人事のように感じていたことは否めません。
自宅では改めて非常食の確認と家族での災害時の避難場所を確認しました。
非常食は期限切れのもあり再度購入しましたが、かなり在庫切れを起こしている様子がありました。

施設の方でも改めて災害マニュアルの確認を行います。また、非常食に関しては定期的に入れ替えを行っていますのである程度備蓄はございますので安心してください。災害時は一人一人の意識が大切だと思います。何かあってからでは遅いので消防設備点検のほうお願いいたします。また同日に職員内でも消防訓練を行いますので災害時の対応を改めて行います。

災害はとても悲惨ですが、災害が起きると改めて日本人の暖かさを感じました。
震災が起きてから一致団結して募金が行われています。その募金額もみるみる上がっています。
私も微力ながら募金させていただきましたが、募金額は15億にもなっていました。
被災地では千羽鶴を折って送るより、現金を募金してくれたほうが助かるという話もありました。
私たちが少しずつできる事を行い、被災地の方々が少しでも早い復興に協力できればと思います。

話が少しそれてしまいましたが、2/5の消防設備点検の方ご協力お願いいたします。

資料のダウンロード

※ウェブページとPDF資料で、一部費用に差異が発生する場合がございます。詳細はお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)