サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

調布市の知って得する一般施策をご紹介します。

2021年8月14日

皆様 こんにちは。

本日は記録的な猛暑日から一転、とても雨が強い日でございました。蒸し暑いような、涼しいような一日でしたが、皆様体調崩されませんよう、水分も取って下さいね。

今回はこちらの「くらしの案内」をご紹介します。毎年更新されておりまして、私たちケアマネジャーは大変お世話になっている冊子でございます。介護保険サービスだけでは、地域で暮らすお客様を支えることは出来ません。各自治体独自のサービスを活用していくために、私たちも日々勉強していかなければなりませんが、困ったときにはこちらを開いております・・・。内容のほうはシルバー編ですので、高齢者に関わるものとなっております。高齢者の健康診断からサークル活動、一般施策等多岐に渡ります。調布市役所でいただくことができます。

その中で今回は「紙おむつの給付」をご紹介します。このページの隣には「おむつ代の助成」もありますが、そちらは入院中のみ適用のものです。「紙おむつの給付」は介護保険の要介護3以上の認定を受けた方のうち常時おむつを使用している方、または要支援2から要介護2までの認定を受けた方のうち疾病等により常時失禁状態のある方が対象となります。要件はあるのですが、毎日使用される紙おむつ(所謂リハビリパンツも含みます)を支給してもらえるのは非常に有難いサービスだと思います。

お客様がその方らしく生きるためにも、必要なサービスをご提案できるよう、日々努めていきたいと思います。他にも色々な施策があり、高齢者にも優しい調布市です。またご紹介できる機会があればと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
介護支援専門員 庭野 咲重
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)