サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

台風の爪痕

2021年8月8日

みなさま こんにちは

同時期に3つの台風発生!
という、結構大事なニュースが数日前から流れておりましたが、それと同時に、コロナウィルス感染者爆増!!!やオリンピック日本人金メダル~~!!!!といったニュースが常に流れていた為、なんだか台風情報が薄くなっていたような気がします…。
甚大な被害が出ているエリアもありますし、他のニュースに埋もれることなく流して頂きたいと思う、今日この頃。

台風は関東に近づく、という話もありましたので、ホームとしても台風対策をしなければなりません。当ホームは風の通りに道になる事が多く、以前にはベランダの衝立(非常用避難壁)が強風で拭き壊れる事もありました。そんな経験がある為、外に出ている色んなものを、7日より避難させておりました。

上の写真は、ちょっと分かりづらいですが、国領菜園のプランターたちを壁側にぐっと寄せてあります。
下の写真は、大漁旗。もとい、何本も飾っていた、当社の案内のぼりを全て撤去した後の写真です。

プランターたちは位置を動かしただけで済むのですが、のぼり旗については、しっかり止めてあるものを全て外さなければいけません。結構な重労働になります。
幸い、国領周辺では、雨こそ強く降っていたものの、強風にさらされる事も、雷がゴロゴロなり続ける事も無く、午後になりました。
既に晴れ間も見えているので、ピークは過ぎ去ったようです。今回も大事に至らず、本当に良かったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とはいえ、

万全の備えをした上で台風が通り過ぎるのを待つ。ちょっとした肩透かし感を感じてしまう事もあるけれど大ごとにならずによかった。という所までが台風対策です。
それは十分に理解しています。
ですので、今回も色々な対策をした上で台風を迎えられましたので、対策としてはばっちりだったのですが、台風が過ぎた後にやってくるのは、片付けた物を元に戻す!
です。
ふたたび、のぼり旗も設置しなくてはいけません。

ホームの目印になれば、と沢山のぼり旗を設置しましたが、台風、雷雨など、結構な頻度で発生している昨今の気象状況によって出し入れするには、ちょっと数が多すぎたかもしれません。。。
そんな反省を感じつつ日差しが戻ってくるだろう明日を前に、取り付けに行こうかと思います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)