サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

今日はぞろ目の日ですね

2022年2月22日

みなさま こんにちは

ここの所、ホームページの更新が滞りがちですね汗 毎日更新するつもりなのですが、なかなかうまく行かない物です。。。
さて、今日のお便りを書こうと思い、改めて日付を入れたら、ゾロ目の日でした!なんだかめでたい!!コンビニやスーパーで買い物した時に、偶然購入金額がゾロ目だったりすると、なんだか「お、やった!」と思うのは私だけでしょうか。。。

さてさて、そんなゾロ目日を改めて2/22を調べた所、「ふー(2)ふー(2)ふー(2)」の語呂合わせで「おでんの日」だったり、「にゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)」の語呂合わせで「猫の日」というのもありました。同じく語呂合わせシリーズだと「ふ(2)うふ(2)にっこり(2)」で「食器洗い乾燥機の日」というのもあるらしいです。語呂合わせの想像力…凄すぎます笑

さて、そんな日付の事ばかりを書いていても仕方が無いので、きちんとホームの事もお知らせしますね。
サービス付き高齢者向け住宅の中には、食事提供が無い場所もあるようですが、当ホームはお食事の提供も行っております。とはいえ、強制的にお食事を提供するのではなく、ご希望がある方に、希望する曜日のみの提供、という事が出来るようなシステムになっています。
食堂スペースがありますので、各自のタイミングで食堂に来て頂くようにしていますが、毎日の生活の中では、体調が優れずどうしても食堂まで行かれない、という時も出てくるかと思います。そういう時には、下の写真のようにラップをお掛けし、お部屋までお運びする場合もございます。
あくまで緊急として行う事なので、「今日は食堂に行く」「明日は部屋に持ってきて」といった自由が利くわけではありませんが、体調がいまいちだとご飯も食べられない。という事が無いような運用を心掛けております。

お食事形態についても、普通食以外にも、ソフト食、ムース食、ピューレ食の提供も出来ますので、食生活の面でも安心して暮らして頂けると思います。
是非一度、試食してみて下さい!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)