サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

1月の事業所内研修

2022年1月12日

みなさまこんにちは。
SOMPOケアの介護事業所は毎月テーマに沿った研修を受ける事ができます。今月のテーマは虐待防止、身体拘束、アンガーマネジメントでした。

①虐待について
虐待には身体的虐待、ネグレスト、心理的虐待、性的虐待、経済的虐待の5つがあり、それらを防止するための知識や実践を学びます。

②身体拘束について
身体拘束は「ご利用者様の意思に関係なく身体や行動を制限すること」と定義され、介護現場では指摘されることが多いそうです。十二分な検討が必要で、会社レベルで取り組んで行く事を方針としています。

③アンガーマネジメントについて
そのままですが怒りのコントロールです。アメリカンフットボールの選手はプロ試験をパスすると、まずアンガーマネジメントを受講するそうです。そこで一度の怒りで取り返しのつかない事態になることを教えています。
みなさんは建物の中でクレームが一番多い場所をご存じでしょうか?正解は病院の待合室だそうです。つまり、自分の体調が悪い時に怒りは表出しやすいのです。その為まず健康を保つことが必要です。コンディションを整える事が基盤になっていくんですね!

こういった怒りを管理することで虐待を防いだり不適切ケアの原因を取り除く訓練をしていきます。
日々勉強ですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
介護スタッフ 飯田 拓己
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)