サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

明けましておめでとうございます。

2022年1月1日

明けましておめでとうございます。
2022年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年1発目のホーム便りなので、何を書こうか…と考えていましたが、やはり新年と言えば、初日の出。朝のニュースでもダイヤモンド富士などの情報が出ていました。さすがに、初日の出の様子をシャッターに納める事は出来ませんでしたが、当ホームから見える富士山を撮ってみました。
この写真は、一般開放は出来ない当ホームの屋上からの様子なのですが、位置によっては、お部屋からもこの景色を見て頂く事も出来ます。早起きの入居者様も沢山いらっしゃるので、素敵な初日の出をご覧になったかもしれません。
今朝は、グッと寒い朝ではありましたが、雲一つない晴天。あっぱれな元旦の朝でしたね。

話は変わって、今朝、写真を撮る為に廊下を歩いていると、1件の入居者様の玄関にお飾りが!!
28日の記事で、「最近お飾りをするお宅が減った気がする」と書きましたが、こんな身近な所で、飾ってあるお宅を発見し、嬉しさのあまり、富士山の前に1枚撮影してしまいました。
当ホームは、一般的な賃貸マンションと同じような形態をとっています。しかし、建物の作りとして、エントランスから中に入るとすべてが室内。という環境なので、どうしても建物の玄関=自宅の玄関、と感じる方が多いのですが、本来は、各居室の玄関=自宅の玄関なので、このように玄関にお飾りをして下さるのは、とても嬉しい事です。さらには、良い日本の文化が薄れているのか?と感じていた日々だったので、倍嬉しくなりました。

今日は、ご家族と一緒に初もうでに行かれる入居者様も多く、改めて去年の正月よりは、日常に戻ってきているんだな、と感じました。
今年こそは、コロナで行動を制限される事の無い1年になる事を祈りたいと思います。
みなさまにとっても、良い一年になりますように。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)