サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

さようなら令和3年 

2021年12月31日

みなさま こんにちは

とうとう、2021年。令和3年が終了しようとしています。
昨年から続くコロナウィルスのせいで、大きなイベントを行う事もなく、またプライベートでも遠出する事が無いせいで、どうも季節を肌で感じる機会が少ないせいか、昨年に引き続き、今年も1年があっという間に過ぎ去った印象です。
皆さんにとっての2021年はどんな年になりましたか?

そんぽの家S国領では、コロナと並行する形で、この2年の間に長年住まわれていた方の入れ替わりの波が続いています。様々な事情で、このホームを離れる方。旅立たれる方。今年も、そういったお別れが続いた年でした。逆に、新しくご入居された方もいますので、新しい出会いも沢山ありました。
ホームの運営をしていると、どうしても数年単位での「波」があり、寂しい気持ちと、これから先、長く暮らして頂けるように!と気持ちが引き締まる思いとを、交互に経験することがあります。また、入居者様の顔触れが変わってくると、雰囲気が変わってくるため、新しい問題が浮上してくる事も多々あります。
今年は、どうしてもコロナでの制限がある中で、ホームの中がバタバタした1年だったな。としみじみと感じました。

明日からの2022年も、そのバタバタが継続することになると思います。きっと、当ホームはシーンと落ち着いた環境ではなく、バタバタ慌ただしいホームなのかもしれません。そんな環境の中でも、入居者様には笑顔で過ごして頂きたいと、心から思っています。
そんな私のいたずら心?を少しだけ出してみました。

12/29のホーム便り「お正月の飾り 」に載せてくれていますが、お正月飾りの一環として、28日から私の私物コレクションから「THE 虎!」な絵手ぬぐいを飾っていました。しかし、明日は元旦!初日の出!!という事で、めでたそうな絵手ぬぐいに変更してみました。
年越しそばの夕食が終わり、入居者様が各お部屋に引き上げた後に掛け替えたので、明日の朝、朝食時に気付いて頂けることでしょう。明日1日飾って、2日には虎に戻そうかと思っているので、何人の方が、絵が変わった事に気付いてくれるでしょう。ちょっとワクワクします。。。。逆に、誰にも変化を気付かれなかったらちょっと寂しいですが。。。
今日は日中雪がちらつくような天気でしたが、明日の元旦は、綺麗な朝日が拝めると良いですね!

本年も、色々な方のご協力を頂き、本当にありがとうございました。
明日からの2022年も皆様のお力になれるよう、日々精進して参りますので、引き続き、よろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)