サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

もういくつ寝るとお正月~♪

2021年12月28日

みなさま こんにちは

ここから先、色々なスタッフがお正月についての内容を書くでしょう。
なので早めに…。

当ホームでも2022年に向けて、お正月の準備に取り掛かりました。私はどうも、昔からの風習に疎い所があるので、29日に飾りつけを行おうと思っていたのですが、うちのスタッフから「29は苦に繋がるからダメ!」と言われ、急遽スタッフ総出で準備を致しました。
クリスマスが終わり、建物の飾りつけを外していたので、なんとなく殺風景に感じていましたが、これでまた、少し華やかになりました。
もし、今日飾りつけが出来なかったら、1夜飾りにならないギリギリの30日にしかチャンスは無かったので、ホッとしました。

こういった施設は、入居者様に季節を感じて頂く目的もあるので、四季折々で飾りつけを致しますが、改めて考えると、年々お飾りをしている家が減っているように感じます。今年も自宅に帰ったあと、周辺の民家の玄関を見たのですが、飾っているお宅の方が少ない感じがしました。
高齢者施設で働く私でも、昔からの風習を忘れがちだったりするので、核家族化している現代では、そういった風習を大切にする方も少なくなっているのかもしれませんね。これも時代の流れ、という事でしょうが、何となく寂しさを感じてしまいます。
「古き良き」ではないですが、八百万の神を大切にする日本の良い文化は、いつまでも残って欲しいものです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)