サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

介護福祉士国家試験

2021年12月12日

皆様、こんにちは。
介護福祉士国家試験まで2か月を切りました。受験資格は3年以上の実務経験と実務者研修が必要で、今年度はいよいよ私も受けることができます。

今日は過去問題から一つ紹介したいと思います。

Q1.人権や福祉の考え方に影響を与えた人物に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

 1.リッチモンド(Richmond、M.)は、『ソーシャル・ケース・ワークとは何か』をまとめ、現在の社会福祉、介護福祉に影響を及ぼした。
 2.フロイト(Freud、S.)がまとめた『種の起源』の考え方は、後の「優生思想」につながった。
 3.マルサス(Malthus、T.)は、人間の無意識の研究を行って、『精神分析学入門』をまとめた。
 4.ヘレン・ケラー(Keller、H.)は、『看護覚え書』の中で「療養上の世話」を看護の役割として示した。
 5.ダーウィン(Darwin、C.)は、『人口論』の中で貧困原因を個人の人格の問題とした。





答えは1になります。リッチモンドは「ソーシャルケースワーク」という言葉を初めて使った人物で、生活を送るうえで課題を持つ人々に対して、個別的なアプローチを測りパーソナリティの発達を促していくことを定義しています。

12月はSOMPOケアの人間尊重月間となっており、重ねて知識を深めていきたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
介護スタッフ 飯田 拓己
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)