サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

介護保険ここが知りたい!

2021年12月3日

介護保険ここが知りたい!(2)

分かりづらいと言われる介護保険について、やんわりとご説明していくシリーズです。

「介護保険の介護度によって使えるサービスが違うの?」というご質問、よく聞かれます。

 まず、要介護認定を受けると介護保険証がお手元に届きます。
そこに介護度が決定された『通知』も入っていますので、お知らせを確認しましょう。
「要支援1・2」となっていた場合はご住所地の包括支援センターに相談してください。
「要介護1~5」となっていた場合は、私どもの事業所でもご担当させて頂けます。

介護の必要性の度合いを示す介護度によって、利用できるサービスの種類や、
1ヶ月で使える支給限度額(金額)が異なります。
また、どこで生活されるかによってもサービスの種類があります。
①自宅を中心に利用する居宅サービス
②地域で暮らすための地域密着サービス
③介護保険の施設に入って受ける施設サービス
があります。
負担割合で決定されている割合を負担して、介護サービスを利用できます。
支給限度額を超えてサービスを利用する事になると、
自費(10割負担)となるので、限度額内でプランを立てるように注意が必要です。
そこは、担当のケアマネとしっかり相談していきましょう。

私たちケアマネは、ご自宅で自分らしい生活をカスタマイズしていくことができるように、
ご本人、ご家族様を中心に サービスの担当者とケアプランを検討していきます。


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)