サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S横浜西寺尾ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

少し先の未来のことを考えてみる

2024年2月19日

こんにちは。
神奈川県横浜西寺尾より、ホームだよりをお送りいたします。

さて。
人生会議をしてみませんか?

 「人生会議」とは、もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のことです。

厚労省 「人生会議」してみませんか ↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_02783.html

厚労省HP中段にある、
人生会議学習サイト、ゼロからはじめる人生会議「もしものとき」について話し合おう ↓
https://www.med.kobe-u.ac.jp/jinsei/

この下段に設けてあるアンケート形式に沿って回答していくと、自分の考えを自動的にまとめてくれます。これをひとつの参考として、オリジナルなものを作成するのも良いですし、印刷もできるこのフォーマットを正式なものとしても良いですよね。

考えるきっかけを見つけることは、楽しい作業でもあります。
まだ見ぬいつかの為に今できることを、です。


本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。

生活支援員 石川

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)