サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S横浜西寺尾ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

転倒事故にご注意です

2024年1月26日

ホームだよりをご覧いただきまして、ありがとうございます。

「消費者庁には、65歳以上の高齢者が自宅で転倒したという事故情報が5年間で275件寄せられており、後期高齢者では前期高齢者の2.2倍にもなっています。また、8割以上の方が通院や入院が必要なけがを負っていました。」

「転倒によるけがは「頭」「顔・首」の「擦過傷、挫傷、打撲傷」が多くなっていますが、次いで「脚・足」の「骨折」も多く、骨折をした場合は要入院となる高齢者が76%に上るなど、転倒事故によって深刻な状況を引き起こすことが分かりました。」

消費者庁【転倒事故の約半数が住み慣れた自宅で発生しています】
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_040

年齢を重ねると、どうしても躓きやすくなるものです。
かく云う私(生活支援員・石川)の身内も、75歳をすぎて浴室前の洗面所で転倒し、左腕から骨が飛び出る複雑骨折をおこしました。入浴する時に居間の携帯電話が鳴った為、慌てて取る際に転んだものでした。

気持ちの面で気を付けようとしても、やはり限界があるものです。

SOMPOケアでは、SOMPOスマイルエイジングプログラム(通称SSAP)と云う、脳と身体を作る科学的なトレーニングプログラムが週に一度行われています。

当ホームのご参加者様も、ご自身の身体の調子によって「無理することなく」ご参加されています。完璧な体調でのみ「参加する」、少しでも調子が悪いなら「お休みして参加しない」、ではなく、より自然な形で、週に一度の恒例のアクティビティとしてお楽しみいただいている様です(勿論、見学のみも可)。

身体を動かすアクティビティだとどうしても即「激しい運動」=「疲れる」=「面倒臭い」に繋がりがちなので、お気軽にご参加いただける工夫が生活支援員である私にとっての課題です。

日本理学療法士協会【転倒を予防していつまでも元気に】
https://www.japanpt.or.jp/activity/asset/pdf/handbook18_whole_compressed.pdf


本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)