私の生きがい・地域の方との交流【インタビュー第1弾】
2025年6月21日
こんにちは!!! 職員の木下です(^^)/
西京極のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
8年間ホームにご入居されている大先輩のA様。
いつもにこやかで、周りを明るくしてくださるA様に、スタッフの木下が話を伺いました。
【家族が何よりの生きがい】
「もう8年になりますね。先輩だなんて恐れ多いですけど、楽しく過ごさせてもらっています」と謙遜されるA様。
A様の今の生きがいは、4人のお子様だと言います。「みんなお医者さんになってくれて、私の誇りです」と語るA様の表情は、とても優しく輝いていました。
お孫さんたちからも「おばあちゃん大好きだよ!」と慕われているそうで、長年にわたる深い愛情を注がれてきたことが伝わってきます。
「いえいえ、私は何も」と笑顔で話されるA様ですが、その謙虚な姿勢が、さらにA様の温かい人柄を表しているようでした。
【歌声響くカラオケは、みんなと楽しむ大切な時間】
ホームで行っているカラオケにも積極的に参加されているA様。
「それは先生がいいからよ~」と笑い声が響きます。
カラオケでは他のご利用者様に優しく声掛けされたり、手を繋いだりして、皆さんが参加しやすい雰囲気を作ってくださるA様。
「そうよ、皆さんと歌ったら楽しいの。地域の人とも仲が良いのよ。参加が遅かったら、『遅い!』って怒られるのよ」と、地域の方々との温かい交流も教えてくださいました。
その「愛のあるお叱り」に、私たちスタッフも思わず笑顔になります。
【変わらないA様の魅力】
インタビュー後、「学生の時よく委員会を任されていました」「先生には『おいで!』とよく声をかけてもらいました」と話してくださったA様。
インタビュー中も終始、場を和ませてくださるその慣れた様子は、長年培われたA様のリーダーシップと優しいお人柄によるものだと感じました。
「これからもありのままのA様でいてくださいね」という木下の言葉に、「ありがとう。先生も身体に気をつけてね」と、私たちスタッフへの気遣いも忘れないA様。
「今日は14時から体操がありますね!」「しっかり参加します!地域の人と会えるのが楽しみ!」と、日々の活動にも意欲的で、たくさんの楽しみを見つけていらっしゃるA様。
これからも、その素敵な笑顔と明るさで、ホーム全体を温かく包み込んでくれることでしょう。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる