サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西京極ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

きれいだった黄色い花

2020年6月6日

ある日、お客様からコール。
「ベランダの外に蜂がいるので、急いで窓を閉めた」との内容。
裏の敷地に確認へ。お客様と話をしていると、ブ~~ンッと蜜蜂が。

敷地内の黄色い花の蜜を取りに、来ていました。

1階のお客様にベランダの窓を開ける時は気を付けていただく事お伝え。
ハチの巣は確認しましたがありませんでした。

蜂は、刺されることを考えると困るのですが、
黄色い花が、とてもきれい。
敷地の裏手で、入居者の方の一部しか見ることが出来ない場所に咲いていたので、
前回のホームページで花を活けてくださったお客様の所にお願いに・・・・。

「お安い御用!!」と快諾して下さり、お花を活けてくださいました。
お客様と一緒の写真を掲載したかったのですが、諸事情有り、手だけになりました(;^_^A

こちらがその写真です。きれい~~♪

食堂の皆さんが見える場所に飾らせて頂きました。

ただ・・・ここまでは、よかったのですが・・・2日後の事・・・。

この黄色い花(名前がわかりません)は、あまり長持ちしない花で、
活けてくださったお客様から、枯れた花が出たので、
10輪ほど、追加したいから取ってきてほしいと言われ、はり切って裏の敷地へ・・・。

黄色い花、無い~~~~~っっ!!!

今日は植栽管理で敷地の植物をきれいに揃えてくださったのですが・・・。


刈られた後の、3輪ほどを何とか持っていき、お客様にお詫び・・・。
「花器を代えて活ける」と言ってくださったのですが、
淋しい気持ちのする一日でした。

早く次の花が咲いてほしい!

次回からは、植栽管理の方に、事前にご相談をしようと思います。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)