サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西糀谷ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

難しいお話になります(^^;)

2025年8月6日

皆様 こんにちは!
いつもそんぽの家S西糀谷のホームだよりをご覧いただきましてありがとうございます。


今日は少し難しいお話になってしまいます(^^;)

1992年に 毛利衛 宇宙飛行士が日本人として初めてスペースシャトルに搭乗し宇宙に飛び立って以来、JAXA宇宙飛行士として計11人の日本人が宇宙へ行き、様々な任務を遂行されてきたそうです。

宇宙。。

凡人の私には到底理解することのできない、とてつもなく難しいお話ではあるのですが、、

つい先日..
8/2未明に 油井亀美也 宇宙飛行士を乗せた宇宙船『クルードラゴン』がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられました。
その日のうちにお仕事場である国際宇宙ステーション(ISS)に無事到着し、無重力でフワフワと浮きながら
(アラ還に足を踏み入れたおじさんなのに..)まるで少年の様な笑顔で到着報告の記者会見をされていました(笑)

「私がここで頑張って『一等星』のように輝くことで日本の力というのが皆さんに知っていただけて、日本の皆様の希望にもなり、世界の希望にもなると思ってますので、これから一生懸命頑張っていきたい」
と意気込みを語っておられました。

宇宙飛行士の方々が遥か彼方の宇宙で命がけで行ってくださる実験の一つに、《新薬の開発》や《骨粗しょう症や筋委縮》など、地上での(高齢者)医療にも繋がる重要な情報を提供してくれると、期待がされているのだそうです!!!

私事になりますが、、
同郷の 油井亀美也宇宙飛行士。
子供の頃からの夢を叶えてつかんだ【宇宙飛行士】という職業。
今回がご自身にとって最後の飛行となられるとの事。
計り知れない重圧はお有りでしょうけど、6か月間のお仕事を存分に楽しんで充実したものにして帰還して頂きたいです(^^♪


今も難病等によって苦しんでおられる方々が私の周囲にも大勢いらっしゃいます。
有効なお薬が一日も早く開発されることを祈って。。


本日もホームだよりをご覧いただきましてありがとうございました。

そんぽの家S西糀谷(有料老人ホーム そんぽの家大鳥居のとなり)
スタッフ 佐原
―――――――――――――――――――――――――――――――――
〒144-0034
東京都大田区西糀谷3丁目32-15
最寄り駅【京浜急行空港線 大鳥居駅】徒歩約4分
TEL:03-5737-7061

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)