リズム体操♪
2025年6月3日
いつもそんぽの家S武蔵砂川のホームだよりをご覧いただき有難うございます。
本日はイベントで外部から講師をお招きして「リズム体操」を行いました。
午後の陽ざしがやわらかく差し込むホールに、懐かしのメロディがゆったりと流れ始めました。
「高原列車は行く」「瀬戸の花嫁」「東京ラプソディ」——思い出の詰まった歌声がスピーカーから流れると
ご入居者の皆さんの顔にも自然と笑みが広がります。
その音楽に合わせて始まったのは、椅子に座ったままできるゆったり体操。
講師が前に立ち、リズムに合わせて両手をゆっくり上げたり、肩を回したり。
歌に耳を傾けながら、無理なく体を動かしていくうちに、皆さんの表情もどんどん明るくなっていきます。
「この歌、若い頃に踊ったことがあるのよ」と小さく体を揺らす方、「この曲がかかると、自然に体が動くね」と
笑いながら腕を伸ばす方。歌と動きがぴたりと合い、まるで音楽の中で一緒に踊っているかのような一体感に包まれました。
途中には、「上を向いて歩こう」に合わせた深呼吸の動きもあり
ゆったりと息を吸って吐くたびに、心まですーっと軽くなるような、そんなひととき。
体操が終わるころには、皆さんの頬はほんのり赤く、気分もリフレッシュ。
「ああ、今日はよく動いた」「懐かしい歌で元気が出たわ」と満足そうな声があちこちから聞こえ
歌と体操がひとつになった楽しい時間は、笑顔の中で幕を閉じました。
★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆
見学のご予約を随時受付しています。
お気軽にお問合せください。
※トップ画面の紹介動画もぜひご覧ください!※
サービス付き高齢者向け住宅
SOMPOケア そんぽの家S 武蔵砂川
住所 立川市上砂町3丁目20-1
電話 042-538-1103
ホーム長 石沢 宗弘
副ホーム長 半田 正敏
※豊泉胃腸外科のすぐ横の建物です※
★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆
■近隣にあるホームのホームだよりも、是非ご覧ください。
・そんぽの家S立川
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000406/
・そんぽの家S玉川上水
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000363
・そんぽの家S久米川
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000402
前のホームだより
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる