サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武蔵砂川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

今日は旅介チャンネル(^^)

2023年10月27日

サービス付き高齢者向け住宅
SOMPOケア そんぽの家S 武蔵砂川の『ホームだより』をご覧いただきありがとうございます。

今日のオンラインアクティビティは旅介チャンネル「世界遺産 白川郷合掌造り集落」をお送りしました。
世界遺産の白川郷荻町合掌造り集落。そこには、自然や歴史だけでなく、今もそこに暮らす住民の皆さんがずっと守り、受け継いできた「結」の精神が息づいています。世界遺産・白川郷合掌造り集落は、田畑の合間に茅葺き屋根の合掌造り家屋が114棟も立ち並び、その素朴で美しい姿は“日本の原風景”とも謳われ、世界中の人びとを魅了しています。

「合掌造り」とは、木材を梁(はり)の上に山形に組み合わせて建築された、茅葺きの三角屋根が特徴的な日本独自の建築様式のこと。現存する合掌造り家屋の多くは江戸時代から明治時代に建てられたもので、白川郷・五箇山の集落では今でも多くの人が住居として利用し、生活を営んでいることも大きな特徴です。
白川郷・五箇山の合掌造り家屋では、主用部材の一部にクリ(栗)材が使われています。クリ材は丈夫で湿気に強く、防虫・防腐処理をしなくても長期間使えるなど耐久性にも優れています。屋根は茅葺き屋根ですが、この「茅」とは特定の植物の名称ではなく、ススキやヨシなどを刈り取って束にしたもののことです。茅葺き屋根は、その名の通り茅を葺(ふ)いて作られた屋根のことをいい、日本だけでなく世界各地で見られます。通気性、断熱性、吸音性、保温性に優れており、合掌造り家屋では約50~60度に大きく傾斜させているため、雪が積もりにくいというメリットもあります。毎日、囲炉裏から立ち上る煙で屋根裏の部材がいぶされる“燻蒸(くんじょう)”効果によって、建物の強度が増し、防虫・防カビ作用も。人が生活を営むことによって住居が長持ちするという仕組みなんです。

白川郷、萩町地区の合掌造り集落では、住居の向きが全て同じだとご存じでしたか?
これは風の抵抗を最小限にすると同時に、屋根に当たる日照量を調節して夏は涼しく、冬は保温されるようにするためです。白川郷では、南北に伸びる谷あいの川に沿って強い季節風が吹くため、屋根のてっぺんが川に並行になるように建てられています。屋根は東西に面しているので、例えば積もった雪を午前中は東側、午後は西側と効率よく日光を当てて溶かすことができるという効果もあります。自然のエネルギーを利用しながら家を守る仕組みになっているんですね。こうして自然と共生してきた知恵や文化も、世界文化遺産に登録された理由のひとつなんですね(^^)。

★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆
見学のご予約を随時受付しています。
お気軽にお問合せください。

※トップ画面の紹介動画もぜひご覧ください!※

サービス付き高齢者向け住宅 
SOMPOケア そんぽの家S 武蔵砂川
住所 立川市上砂町3丁目20-1
電話 042-538-1103

  ※豊泉胃腸外科のすぐ横の建物です※
★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆

■近隣にあるホームのホームだよりも、是非ご覧ください。

・そんぽの家S立川
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000406/

・そんぽの家S玉川上水
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000363

・そんぽの家S久米川 
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000402

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)