サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S板橋仲宿ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

節分の小話

2021年2月2日

皆様、おはようございます。

早いことにもう二月です…
大変です( ;∀;)時間の経過が早いです…年を重ねるとだんだん加速しますね…

おっとっと…暗い話題はやめましょう。

ということで、今日は少しホッコリするお話をしようと思います。

私の友人のおうちでは、毎年鬼のお面をぬいぐるみにつけて豆を投げるんだそうです。
今年は子供が物心ついたこともあり、一緒に豆まきできるかも!と友人夫婦はワクワクしていたんだそうです。

ぬいぐるみに鬼のお面をつけ、いざ開始!
しかし、何もない壁に向かって豆を投げ出す子供。親はぬいぐるみを見せ、こっちだよと誘導。
試しに友人が豆を数回ぬいぐるみに投げると、子供は走ってぬいぐるみを抱き上げたんだそうです。
そして「鬼さんエンエン」と泣いているジェスチャーをしたそうです。

行事とは言え、物を投げられているぬいぐるみも痛いんだと伝えたかったのか…
そのままぬいぐるみを持って布団で寝てしまったそうです。

常日頃、子供に「物を投げるな」と教えていた自分が子供に怒られるなんて…
友人は親として情けないなと感じたそうです。

差別とは違いますが、こういった感覚が大人になると失われるのかな…
福祉の業界で働く自分としてはハッとしました。

鬼は外…ではなく、今の時代は鬼も内なのでしょうね。
みんなで仲良く。

そんなホッコリ話でした( *´艸`)

ちなみに友人は次の日きちんと謝ったそうです。(笑)


皆様楽しい節分をお過ごしください。


そんぽの家S板橋仲宿  ホーム長   大平

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)