サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S日吉西ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

シンさんの日常-その2「コミュニケーションこそ心の栄養」

2022年7月8日

中学時代からテニスをはじめたシンさん。大学1年の時には東京大会で第3位に輝き、
その後、米海軍横須賀基地や日本最古のテニスクラブYokohama International Clubで
テニス三昧の日々を送ったそうです。
しかし、その結果“財産”として残ってしまったのが、膝の痛み。お陰で今では週に3回、
整形外科通いをする羽目になってしまったのでした。


シンさんの日常-その1
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000372/message-detail/118946/

ところが、そんなことでも楽しんでしまう陽気なシンさん。
「病院通いは、若い看護師さんたちとコミュニケーションをとる絶好の機会。
年寄りのつまらない話も喜んで聞いてくれるから、気持ちが若返る。
まさ心の栄養をいただいているって感じです」

これから整形外科へ!というこの日も、だからこそのこの笑顔。整形外科のほか、
眼科や耳鼻科にも通っていますが、どれも治療というよりコミュニケーションを
楽しみにしているというわけです。
こうして午前中はほとんど外出しているシンさんですが
「どこへ行くにもアクセスがいいこと」を
ここ日吉西の魅力の一つにあげて下さいました。
そう、ここは元気でまだまだ人生を楽しみたいご高齢の方にもおススメの住宅なのです。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)