サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S日吉西ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

シンさんの日常-その1 「今日も元気です」で始まる朝

2022年7月8日

シンさんは去年の夏に入居された元気な86才。
奥様が亡くなられてから8年間お独りで暮らしてこられましたが
この先のことを心配された娘様からの勧めもあって
ここでの生活をスタートさせることになったのでした。

シンさんは介護認定を受けていない自立のご利用者様で、食堂も利用されていません。
食堂利用の方はそれだけで安否確認をしたことになるのですが
そうでない場合、毎日決められた時間に居室を訪問して
安否確認をさせていただくことになっています。

シンさんが希望された安否確認の時間は毎朝7時半。
単身でも毎朝早起きして規則正しい生活をされているシンさんは
この日もちょうどキッチンで朝ご飯の支度をしているところでした。
「おはようございます。安否確認で伺いました」
チャイムを鳴らしながらそうご挨拶すると
「はいは~い、今日も元気です! よろしくお願いします!」と
明るい笑顔でドアを開けて下さいました。
さあ、シンさんの元気な一日が今日もスタートします。

※「シンさんの日常は」は今月より全6回シリーズでお届けします(毎月1回更新)。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)