サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S壬生(みぶ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

子ども食堂

2023年3月7日

皆様 こんにちは!
そんぽの家S壬生です!!

2週間前の話となってしまいますが、、、
2月25日に「子ども食堂」が開催されました。
「子ども食堂」は世代を超えた地域ぐるみの交流機会を生み出すことを目的とされており、ご利用者様に楽しみを持って過ごして頂いたり、子ども達に介護職の仕事を知ってもらい、憧れを醸成することも考えられています♪
そして、具体的なイベントの内容ですが、2月25日は一緒にお食事会、喫茶会、お片付けなどの手伝い、いきいき俱楽部の参加でした。
(イベント内容は毎回同じではないのでその都度変わります)

当日は食堂の入口に立て看板やのぼり旗が設置されたり、どこか昔懐かしい音楽がなっていたり、いつもと少し違う雰囲気でした♪

実際に交流をすることで、ご利用者様にも子ども達にも笑顔が溢れており、ご利用者様は「また呼んで来てね。可愛らしくて楽しかったわ♪」など仰られていました。子ども達からも「毎日来たいくらい楽しかった!」と感想を頂いています。

月に一回開催とされ、次回は3月25日が開催予定とされています。
気になる方はご来訪の際は、ぜひ見てみてください♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)