サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S壬生(みぶ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

夢結いのーと

2023年3月6日

こんにちは、そんぽの家S壬生です。
まだまだ寒さの残る季節ですね、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は、【あなたと大切な人と夢を結ぶ 夢結いのーと】についてご案内させていただきます。

このノートは、『今後に関わっていくすべての人々との縁を結び、これからの時間が彩り豊かなものであるように』
『いつか自分の意思を伝えられなくなって、誰かが代わりにこれからのことを決めなければならなくなった時、
ノートに記した言葉が拠りどころのひとつになるように』そんな願いを込めて作成されました。

ご入居者様がこれまでの人生で大切にしてきたひと・こと・ものや、大事にしてきた想い、生活歴、
好きなもの、嫌いなもの、病気になったことで感じた健康への意識だったりと、「その方の人となり」を
記しておくことに重点をおいた【わたしのこと編】

今後どこで生活を継続したいか、介護が必要になったらどんな希望があるか、病状の悪化などで自ら意思表示が難しくなったとき、
自分に変わって誰に判断を委ねたいのか、病状の説明や治療はどの程度望むのか、という医療面および、
どんな夢や希望を持ちながらこれからの時間を過ごしたいか、という【これからのこと編】

この二部構成によって、「ご本人の意思」を伺うこと、対話することに重点を置いています。
イラストを交えた書きやすいデザインになっています。
一度に全部記入する必要はありません。

考えがまとまった時、書きたくなった時に書き足していけば大丈夫です。お気持ちが変わったときには何度でも書き直すことができます。
ホームだよりをご覧のみなさまも、自分の想いを書き留められる“夢結いのーと”に興味を持っていただけたでしょうか。
皆さまの人生に彩りを添えるよう、夢の実現に向けてお手伝いしてまいります。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)