サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S壬生(みぶ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

road to ひな祭り ②

2023年2月21日

皆様 こんにちは!
そんぽの家S壬生です!!

先日ホーム便りでお伝えしていたペーパークラフトでお雛様を作ろうと思います。
細かな作業が少し苦手ですので、温かい目で見て頂けたら幸いです( ˊᵕˋ ; )

まずは男雛様から♪
点線に合わせて紙を切っていき、山折りや谷折りを合わせると、、、


こんな感じに完成しました!
ちょっと右下の角がヨレてしまっていますが、イラストも可愛くいい感じの出来栄えになっています。
画像では伝わりにくいですが、高さ約9㎝程度になっています。

この調子で女雛様も作ろうと思います♪





女雛様はこんな感じになりました!
今回は二人目なので先程より綺麗な感じに完成が出来ました♪

お二人を並べるとこんな感じです!
華やかさがあって良いですね(^^♪


今回ペーパークラフトでお雛様を作るために色々検索して知ったのですが、京都ではお雛様の並べ方が違うのですね。。
関東では、向かって左側が男雛様で右側が女雛様。京都や関西の一部では、向かって右側が男雛様で左側が女雛様らしいです。
写真での並べ方が関東の方なので、私の出身が関西ではないのがバレてしまいますね(笑)


今回は作成過程を見て頂きました!次回は展示編です!
このシリーズは次が最後となりますので、楽しみにお待ち下さい♪


⇊「road to ひな祭り①」はこちらをクリック♪⇊
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000370/message-detail/197030

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)