サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S壬生(みぶ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

服薬管理

2023年2月21日

こんにちは、そんぽの家S壬生の辻本です。

私も、毎日の薬を内服するのを時々忘れてしまうのですが…
きちんとお薬を服用することや、健康の管理のうえでとても大切。

多くの方のご入居いただいていますが、ほとんどの方が毎日なにかしらの
お薬を内服されています。

「朝の薬を飲み忘れちゃった !」
「薬が多くて、もうどれを飲んだら良いのかわからない…」
など、お薬に関するご相談はとても多くいただきます。

当ホーム『そんぽの家S壬生』は、サービス付き高齢者向け住宅。
病院や介護付き有料老人ホームとは異なり、ご自身でできる方はお薬もご自身で管理されています。

管理が少し難しそうになってきていたり、飲み忘れているか不安…

そんな方には、訪問介護や訪問看護、訪問薬局の介護保険サービスもご提案します。

日付がわからなくなってしまい、朝の薬を続けて飲んでしまった ! というような相談も、時には耳にすることがあります。

鍵の付いたところに保管して、ヘルパーと一緒に確認をしながら内服としましょうか ?
ケアマネジャーも交え、色々な工夫をしながら、皆様がこれからもお元気にお過ごしいただけるよう、支援をしています。

同じようなお悩みのある際には、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)