サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S天下茶屋ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【入居検討者様向け】ご入居後のお食事について②

2022年1月20日

こんにちは、
いつもご閲覧ありがとうございます。


ご入居後のお食事について、前回の続きとしまして、
「食事の形態」説明させて頂きます。

前回の記事をご覧でない方は、ぜひ下記リンクより閲覧ください♪
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000368/message-detail/121265




SOMPOケアでは、ご利用者様の食べる能力(嚥下力・咀嚼力・疾病の有無)に応じて、
4つの食形態からお食事を選べます。
※写真内の食材は副食の一部となります。

【レギュラー(ふつう食)】
彩り豊かに調理しております。
普通の硬さの為、「噛む力」の維持に役立ちます。

【ソフト(そふと食)】
噛む力が弱くなった方でも歯ぐきで噛める硬さです。
食材を刻まずに、普通食のような見た目にこだわっています。

【ムース(やわらか食)】
食材をよく煮込んだり、ムース上にするなどしてやわらかくした食事です。
舌でつぶせる硬さのため「噛む力」が弱くなった方にお勧めです。

【ピューレ(ミキサー食)】
「噛む力」に加えて、「飲み込む力」が弱くなった方におすすめです。
食べる楽しさを失わない、豊かな風味と滑らかなのど越しが特長です。

そんぽの家S天下茶屋では、ご利用者様お一人お一人に合わせた適切な食形態を、
現場スタッフやケアマネジャーをはじめ、医師や看護師・専門職である言語聴覚士などと連携し、
食事のご提供できる体制を作っていますので、いつでもご相談ください。


もちろん、「美味しく食事をして頂く」ことをモットーとしておりますので、
出来る限り普通の食形態に近いお食事で召し上がっていただけるよう、
可能な限りの自立支援に取り組んでいます。


また、上記以外にも、
・減塩食
・カロリー制限食
・タンパク制限食
など、
様々な形態の用意も整っております。


次回は、主食の種類や、代用食について、ご説明させて頂きます。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)