サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S府中南町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【食堂に華やかさが追加されました パート②】

2023年6月13日

いつも府中南町のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

食堂に華やかさが追加されました パート②を掲載いたします。

連載予定ではなかったのですが、先日食堂の花瓶にきれいな【あじさい】が飾られていました。
食堂のスタッフさんに伺ったところ、
「ここのご入居者様が自宅に戻られたときに、庭に咲いていたので、剪定して持って来てくれたんですよ。」とお話しくださいました。

お花共に【季節】感を感じる事が出来ました。季節感を感じる事は大切ですよね。
提供いただきましたご入居者様には改めて感謝を申し上げたいと思います。
ありがとうございます。

ちなみにパート②ですので、【あじさい】の花言葉も調べてみました。

下記ネットより抜粋↓
あじさいには多くの花言葉があります。あじさい全体の花言葉の他、花の色ごとに花言葉が存在します。
あじさいの花言葉は、「移り気」や「浮気」「無常」です。この花言葉は、あじさいの花の色が時期によって変化することから付けられたと言われています。
あじさいの色ごとの花言葉は、「青=辛抱強い愛情」「ピンク=元気な女性」「白=寛容」です。花言葉からも母の日の贈り物には、ピンクのあじさいが好んで贈られています。

↑そうだったのですね。色々な花言葉がある中で【ピンクのあじさいは母の日の贈り物にも好んで贈られる】そうです。

来年は私も母の日のお花をカーネーションではなくてピンクのあじさいを送ろうかな!?と考えています。
皆様もご検討いかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました。


府中南町 介護職員



府中市 近隣ホームのリンクはコチラ

【近隣の介護付き有料老人ホーム】
・SOMPOケア ラヴィーレ府中 https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000092
府中駅、府中本町駅から徒歩圏内で、自然豊かな好立地です。
上質な空間、こだわりのお食事を是非ご覧ください。


府中市 近隣のサービス付き高齢者向け住宅
・そんぽの家S府中中河原 https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000359
※京王線中河原駅から徒歩5分 駅近辺には『ライフ』『西友』などもありお買い物には困りません! また地域の基幹病院『恵仁会病院』も近隣にあり医療体制も安心です!

・そんぽの家S西府    https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000338
・そんぽの家S府中住吉  https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000354

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)